TOPスポンサー広告幸せ鉄道旅

函館一人旅・・・その3

旅のメインは・・

鉄道旅だった

今、 「鉄子」ブームだそうですね。そんな世間のことなんか知らずに、たまたま新聞広告で目に留まった矢野直美さんの「幸せ鉄道旅」、そしてそれが大好きな北海道とあればもぉ私の旅心は落ち着きを失ってしまいました。あぁ、だからといって即行動に移せる自由人ではないのがが辛いところです。 しかぁし! わずかなチャンスを見逃さずに行ってきました!実家(青森県)に帰省ついでに、一度は乗りたかった津軽海峡線(海底トンネル)を利用しての函館入り・・、やったぜ!

私の北海道幸せ鉄道旅の最初の一歩は、函館本線各駅列車での、「函館 ⇔ 森」間の車窓を楽しむ旅でした。 念入りに・・、念入りに時刻表とにらめっこして検討して決めたのが、この片道1時間45分ほどの区間でした。ほんとは、途中下車をしながらスローな旅をしたかったのですが、そんなことしていたら、その日中に東京に帰ることができなくなってしまいますからね ^^ 。
2枚目写真の左に写っているのは、私がネットで調べて作ったしおりです。各駅周辺の観光と各区間の車窓案内です。

続く・・

----------------------------------------------------------

さて・・^^ 明日はお休みとってのんびり日帰り温泉を楽しんできます。卓球のお友達と行ってきます。彼女はふだん仕事のため帰宅が10時半過ぎ、土日も仕事やら研修やらで大忙し。主婦でもあり母でもあります。そして私もなかなか家を空けることができないので日帰りということになりました。その彼女と私はこの前の17日は試合でとてもがんばりました。(自分で言ってどーする(^^ゞ)。団体戦で予想外の成績をおさめました。だから御褒美ということで・・・(^_^)v

カテゴリ:北海道
テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真
Back | Top Page | Next
Comments
2007/09/21
from M's cabrio #JyN/eAqk URL
なつこさんのところでは北の旅を、けいさんのところでは南の旅を・・・
こんな楽しそうな写真を見せられて、私はどうすればいいんでしょ!?笑

あ~、どっか行きた~い!

鉄子・・・大ブームなのかぁ~。でも周りにはいないぞ。笑
2007/09/21
from 勇者ひかり #GaU3vP2. URL
すごい 王道な「旅」って感じですね♪

私はいつも車でかっとんでしまうので
車窓を楽しむ旅ってあまりしたことがありません。
こんな旅も素敵ですねぇ☆

これから列車を降りて、散策するんですね。
楽しみだぁ♪

日帰り温泉、ゆったりまったりしておいでくださいませ。^^
from mmd #- URL
こんにちは!

私も旅は鉄道が一番好きです。
ローカル線の旅は何より好きです。
景色はもとより電車に乗り降りする人の違いも面白いです。
駅弁もローカル線で食べる駅弁が一番美味しいです。
新幹線だとつまらないですねー
高速の上で同じ景色ばかりの車の旅もあまり好きではありません。
from 上野 #- URL
良い感じ!
電車の旅は大好きです...って言っても僕の場合はもっぱら 大阪の「ちんちん電車」ですけど...

>続く・・ ...
を楽しみにしてます。
from ☆You one #eBcDHRNY URL
こんばんわ
雰囲気いいですねー!!鉄道かぁ。あこがれっすよ、まじで
アメリカとか大陸横断鉄道とか、日本のろーかる線もいいですよね

遅くなりましたけどリンクもらっていきます!!
☆M's cabrioさんへ

けいさんとこと南北対決です ^^
でも、来月二人は熟女二人旅の予定です。
あ、ばらしちゃった(汗)

鉄子・・
私の写真友達にも鉄子がいます。この秋一緒に北海道鉄道旅を予定していましたが、なかなか二人の予定が合わず、次の機会に~となりました。

☆勇者ひかりさんへ

車は便利ですよね。北海道ってドライブに限る、と思っていたけど時間が許せば鉄道旅もイケます。SLに乗って広大な原野を走りたい~。汽笛の音が心にしみる~~

>これから列車を降りて、散策するんですね。
いえいえ、車窓中心の鉄旅でした。だって地方の各駅列車なんて1日に数えるほどしか通らないでしょ。もっともっと時間に余裕がなければ散策しに降りられませ~ん。お家に帰れなくなっちゃいます。

温泉、のんびりしてきました ^^
お肌もツルツルになりました、ほんと。でも、今日は元通り (>_<)
☆mmdさんへ

>電車に乗り降りする人
今回の旅で気になった若い女性がいました。彼女はおんぼろローカル線のボックスシートに一人ポツンと座り寝入っていました。向かい側の席には旅行カバンとお土産袋がおいてありました。おそらく帰省でしょう。途中の小さな駅で降りました。仕事の休みを取っての帰省か、それとも嫁ぎ先からの里帰りか・・、物語を想像しました。

駅弁、今では空弁とかいってデパートの駅弁市などで有名なものは食べられますね。
でも、旅先のその場で買って列車の中で食べる!それこそ贅沢な駅弁の楽しみ方ですよね。
私、今回森で「イカめし」を買って、列車の中で食べました ^^
そういえば、mmdさんも美味しそうなステーキ弁当食べてましたね。

mmdさんもお仕事が落ち着いたら(そんなときがくるのかしら)、鉄道旅を楽しみに出かけてくださいね。
☆上野さんへ

ありがとうございます ^^

電車の旅、そしてバス旅ってロマンがありますよね。
来月けいさんと大阪入りします。その「ちんちん電車」に乗ってみたいな~。プランにいれてみよっと♪

>続く・・ ... を楽しみにしてます。

うっ・・プレッシャー。。。ですってば (>_<)

☆You one さんへ

ありがとうございます。
北海道在住の☆You oneさんが羨ましいです。いろんな線になって北海道を制覇したいです ^^

>アメリカとか大陸横断鉄道とか
テレビの「世界の車窓から」が大好きです。 あんな旅に憧れちゃいます。

リンクの件ありがとうございます。
私、勝手にリンクさせていただいてごめんなさい。ご連絡に行きそびれちゃいました(汗)
from 浪速の漫才師1号 #1eBVpgX6 URL
久しぶりですね!
仕事が激務で撮影どころではない状況です。

矢野直美さん、釧網線の北浜駅でお会いしました。
(TBS系「知っとこ」のロケだったようです。)
とても礼儀正しい方でした。

忙しく、秋の北海道大雪山紅葉撮影には行けませんでした。
しか~し、冬の流氷リベンジは、何としても行きますよ。
強力な一眼デジカメを持っての撮影で、
おそらく来年からはフィルムメインからデジタルメインに変える予定です。
from 上野 #- URL
>来月けいさんと大阪入りします...

お~ それは楽しみですね。
ぜひ連絡を...(^^ゞ

ご乗車の際は、ぜひ、全線フリーパスの 「てくてく切符」 をお買い求めください。
from なつこ #GZ0oxUSY URL
☆浪速の漫才師1号さんへ

お久しぶりです。
1号さんたちのHPを見て、まだまだ忙しいんだな~と思っていました。表紙はいまだに冬だし ^^

矢野直美さんと遭遇したんですね。私も列車内で遭遇してみたいです。
そのためには、また北海道鉄旅しなくてはね。おー!

お?!新兵器導入ですね。 あのときから狙っていたものですね!^^
デジタルメインですか。なんかさみしいな。でも、2号さんはまだ7を愛用てほしいな。

来月思いがけなく旅行のチャンスがめぐってきました。詳細は2号さんから聞いているかしら? 明日2号さんに携帯メールします!

ところで1号さん、先週はさみしかったでしょ (#^.^#)
☆上野さんへ

はい、けいさんの方から連絡が行くと思います ^^
まだ、日程が決まっただけすが、大阪、京都を回る予定です。

「てくてく切符」ですか。おもろそーー ^^
from mToTm #- URL
電車旅を思う存分にご堪能されてますね。。。
しかし日帰りとは・・・おそれいります(^^;)
☆mToTmさんへ

いえいえ、日帰りではないんですよ。 実家の青森から夕方出発して夜に函館入り。そして1泊し次の日帰宅しました。

電車旅、車窓だけだったけど、それなりに存分堪能しました。楽しかったよ~(*^^)v